画像_2021-05-27_064358


1: 北海道クラスター祭りへ

刑務所、グループホーム、中学校、病院とあらゆる施設でクラスター発生!!

 北海道は5月25日、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された459人中、北海道発表分127人の詳細を発表しました。

 25日は9人が死亡(札幌市5人、北海道発表分4人)、感染者は札幌市で276人、旭川市38人、函館市6人、小樽市12人が確認され、あわせて459人。2日ぶりに400人を上回り、緊急事態宣言発令から10日目を迎えても感染拡大が続いています。

 旭川市では2021年に入り最多となっています。

 北海道発表分として、新たなクラスターが2つ確認されました。

 ●月形刑務所(月形町):5人
  刑務官1人の陽性が5月12日に判明し、濃厚接触者の検査を進めたところ、5人(刑務官1人、受刑者4人)の感染が確認されました。

 20代から60代で、軽症または無症状です。


 ●認知症グループホーム(石狩地方):12人
  職員1人の陽性が5月10日に判明し、濃厚接触者の検査を進めたところ、12人(職員5人、入居者7人)の感染が確認されました。

 40代から100歳代で、軽症または無症状です。

 これまで38人にPCR検査を行っています。


 これまでのクラスターも拡大しています。
 ●浦河町立浦河第一中学校(浦河町)
  新たに生徒2人の感染が確認され、この関連の感染者は計11人になりました。


 ●北海道浦河高校(浦河町)
  新たに生徒1人の感染が確認され、この関連の感染者は計6人になりました。


 ●事業所(森町)
  新たに従業員1人の感染が確認され、この関連の感染者は計34人になりました。


 ●留萌市役所(留萌市)
  新たに職員1人の感染が確認され、この関連の感染者は計8人になりました。


 ●斜里町立はまなす保育園(斜里町)
  新たに職員等1人の感染が確認され、この関連の感染者は計22人になりました。


 ●市立根室病院(根室市)
  新たに入院患者2人の感染が確認され、この関連の感染者は計9人になりました。


【5月25日北海道発表分の感染者情報】
 ▼空知地方:12人
 ・月形町:1人
 ・非公表:11人

 ▼石狩地方:61人
 ・江別市:14人(中等症1人)
 ・石狩市:10人(中等症2人)
 ・千歳市:7人
 ・北広島市:4人
 ・非公表:26人(中等症1人)

 ▼後志地方:1人

 ▼胆振地方
 ・伊達市:2人
 ・室蘭市:1人
 ・苫小牧市:2人

 ▼日高地方:6人
 ・浦河町:4人
 ・非公表:2人
 
 ▼渡島地方:1人

 ▼上川地方:10人(中等症1人)

 ▼留萌地方:4人
 ・留萌市:1人
 ・非公表:3人

 ▼オホーツク地方:18人
 ・斜里町:3人
 ・非公表:15人

 ▼十勝地方:6人
 ・帯広市:4人
 ・非公表:2人

 ▼根室地方:2人
 ・根室市:1人
 ・非公表:1人

 ■千葉県:1人

 25日は新たなクラスターが札幌市の「障がい福祉サービス事業所」と4つの「医療機関」、函館市の「医療機関」で確認され、北海道内で計8つになりました。

 25日北海道内では、「変異ウイルスの感染者」が札幌市で2人、「変異ウイルスの疑い」が北海道発表分39人、札幌市143人、旭川市1人、小樽市5人の計188人確認されました。

 北海道内では、これで「感染」と「疑い」の合計は5367人となりました。

 459人中、173人の感染経路が不明で、重症者は前日から12人増え60人。札幌市は前日から5人増え過去最多37人となりました。北海道内での重症者数はこれまで最多だった第3波の2020年12月16日の37人を上回る過去最多の状態が続いています。

 北海道では5月16日に「緊急事態宣言」が発令されています。期間は31日までですが、政府は6月20日まで沖縄県を除く9都道府県を延長する方向で調整を進めています。

 緊急事態宣言に伴い北海道は、北海道全域へ「外出自粛」や札幌近郊と旭川市など10市町村で酒類やカラオケを提供する店の「休業要請」、1000平方メートルを超える集客施設の「週末の休業要請」などの対策を決め、協力を呼びかけています。

 北海道内の感染者は、計35328人となりました。
UHB 北海道文化放送

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ef1711ce0f93ff16571d269ba41b41be0d8eab9


60:
転載
新たなクラスター
・札幌市275例目 障がい福祉サービス事業所  計6人(従業員4、利用者2)
・札幌市276例目 医療機関  計9人(患者8、職員1) 20代~90代
・札幌市277例目 医療機関  計24人(患者19、職員5) 20代~90代
・札幌市278例目 医療機関  計6人(患者3、職員3) 30代~80代
・札幌市279例目 医療機関  患者計5人 40代~70代
・函館市の医療機関  5/12から計6人(医療従事者2、患者4)
・月形刑務所(月形町) 5/12から計5人(刑務官1、受刑者4) 20代~60代
・石狩地方 認知症グループホーム  5/10から計12人(職員5、入居者7) 40代~100歳代
クラスターの感染拡大
・札幌市239例目 医療機関  新たに職員5人
・札幌市244例目 特別養護老人ホーム  新たに利用者2人
・札幌市252例目 有料老人ホーム  新たに従業員1人と入所者14人
・札幌市266例目 医療機関  新たに患者1人
・札幌市270例目 医療機関  新たに職員2人
・札幌市272例目 コールセンター 新たに従業員2人
・旭川市の住宅型有料老人ホーム  新たに入居者1人
・旭川市 認定こども園「慈光園保育所」  新たに園児と利用者等計28人
・小樽市の介護事業所  新たに職員1人
・浦河第一中学校  新たに生徒2人
・北海道浦河高校  新たに生徒1人
・留萌市役所  新たに職員1人
・斜里町立はまなす保育園  新たに職員等1人
・市立根室病院  新たに入院患者2人

40:
>>1
いつの間にか大阪以上になっとるw

2:
また病院クラスターかよ
懲りないなw

3:
緊急事態宣言全然じゃん

4:
浦河とか斜里でクラスターとかどうなってるの北海道?
馬とか牛の方が多いど田舎じゃん。

5:
>>4
ねー
札幌だけじゃないのが怖いね

92:
>>4
連休中に札幌から浦河行ったひとを知ってる

6:
会社は変わりません
コール

7:
病院でカラオケでもしてたのかな

46:
>>7
やはり昼カラか

8:
就職ですわ

10:
非公表とか意味分からんしもう少しきちんと地域公表してくれ

11:
マラソン、競歩やりま~す

12:
N95マスクとアイシールドと防護エプロンで動き回ると汗だくになる

18:
>>12
キツいよなあ
ちょっといいマスクしただけで息苦しいのに
やっぱ苦しくて外したときにリスクが上がるのかな

20:
>>18
N95マスクの上にサージカルマスク付けてサージカルマスクを交換してN95マスクは限界まで使用します
病室とか患者のそばで外さなければとりあえず大丈夫だと思うよ

13:
GWに大阪人が北海道に旅行に行っちゃったもんなぁ

14:
沖縄よりマシ改善の余地はある
ジャニは注意。

16:
北海道って東京オリンピック2021でマラソンやる所だっけ?

85:
>>16
トンキンが糞暑いとかで押し付けられた
それはいいとしてミヤネ屋とかその他の番組の糞コメンテーターがボロクソ叩いていた
それをひはんしたHBCがキー局から叩かれて謝罪した

17:
千葉県1名…何しに行ったんだ

33:
>>30
なんで来るの?
会社の出張とかも前より少なくなってるんじゃないの?
まさかただの旅行?

23:
>>21
五輪マラソン
観光客
さあどっち

22:
ジャニーズ中止するん?

24:
これワクチン打った人からクラスター発生してるとおもう

25:
もうこの程度ではニュースとは言えない

29:
北海道、地獄道

31:
9人亡くなってるのに、重症者は増えていく
このペースで行くとやばそうだな

32:
試される大地

ゴールデンウィークで色気を出して観光地で稼いだ結果か?

42:
>>32
じゃないのかね
北海道だけじゃなく沖縄や石川も観光地だし
緊急事態宣言地域からの観光客もいたよねぇ...
春節に動くチャ○ナと一緒かよって思うわ

けど、政府も道知事もafoだよな
GWに人が動くことを見越して、先に手を打っていればこんなことにならなかったのにさ
まぁ水際対策というザル対策ばかり繰り返してるもの...先手先手なんて考えられんわな

41:
この人たちはどこで飲んでたの?

45:
院内感染って医者はワクチン打ってないのか?
効いてないのかな

49:
道内全域で保育園から大学まで臨時休校だな
これから家庭内感染で当面は収まらないだろ

51:
空港港湾の人的移動封鎖が必要だよ
東京大阪で酒飲んて騒ぐタイプが集団で北海道沖縄へと移動する

54:
いい加減非公表とかやめろや