money_okanemochi

1: 階級社会日本らしい記事ですね
東証一部上場のシステム関連会社で、「勘定奉行」のCMなどで知られる「オービック」の代表取締役会長・野田順弘氏(82)と、
妻で取締役相談役のみづき氏(86)が、亀田総合病院に割り当てられた医療従事者枠のコロナウイルス・ワクチンを
4月に接種していたことが「週刊文春」の取材でわかった。野田夫妻が接種した時点で、同病院の医療従事者の接種は完了していなかった。

野田夫妻が1回目の接種をしたのは4月20日、2回目は5月12日。
接種場所は千葉県鴨川市にある亀田総合病院だった。

同病院関係者が明かす。

「野田夫妻は、当病院にとって最高ランクのVIPです。毎年多額の寄付を受けており、
2012年に亀田医療大学が開学できたのは、野田夫妻の支援があったからこそ。みづき夫人は同大学の理事も務めています。
病院はそんな上客のために、ルールをすり抜けて新型コロナのワクチンを優先的に接種したのです」

オービックの連結売上高は800億円、時価総額は2兆円を超える。
一代で巨万の富を築いた野田氏の保有資産は約4700億円。米経済誌『フォーブス』の今年の長者番付では国内11位だった。

政府はワクチンの優先順位として①医療従事者、②65歳以上の高齢者、③基礎疾患がある人の順に定めている。
医療従事者は勤め先から接種券が渡されるが、野田夫妻が該当する「高齢者」には、居住する自治体から発送される。

夫妻が暮らす東京・大田区で高齢者への接種券発送が始まったのは5月17日。
2人は、その約1カ月も前にワクチンを接種できたことになる。大田区感染症対策課に尋ねると、

「(居住地以外の)かかりつけ医で接種するにしても、通常、接種券が来た段階で病院に予約を入れます。
ワクチンの記録・管理のため、(正式な)接種券がなければワクチン接種はできないことになっています」

しかし――。前出の病院関係者が語る。



実は、亀田病院の医療従事者向けに確保されたワクチンを利用したのです。
ファイザー製のワクチンバイアル(瓶)1つから5回分の接種ができますが、少しだけ余ります。これをかき集めて接種するという、医療関係者が“闇打ち”と呼ぶやり方です」

亀田総合病院は、国内有数の優良病院として知られる。
米週刊誌『Newsweek』が患者満足度などをもとにして毎年発表する「World's Best Hospitals 2021」で東大医学部附属病院、
聖路加国際病院に次ぐ国内第3位にランクイン。昨年1月には、中国・武漢からの政府チャーター機第一便の帰国者の初期対応を請け負った。

同病院を率いるのが、医療法人「鉄蕉会」理事長の亀田隆明氏で、同氏は、一昨年、『カンブリア宮殿』(テレビ東京)に
「革新経営者」として登場するなど有名だ。その亀田理事長が野田夫妻の接種を決めたという。

同病院の職員数は3500人に及ぶが、4月下旬当時、ワクチン接種はまったく終わっていない状況で、
現場の接種が済んでいないのにVIP優先はヒドい」などの不満の声が職員の間からあがったという。

野田夫妻に取材を申し入れると、オービック総務部担当者がこう答えた。

「私どもは亀田病院を産業医にしています。社内でコロナ感染者が複数出て、心配した隆明理事長が高齢の野田会長夫妻に対し『早く打たれた方が安心では』と話をした。
野田会長はそれが可能なのか確認したが、(亀田)理事長は『大丈夫』とのことだったので、ご厚意で打っていただいた」

医療従事者へのワクチン接種が遅れる中、ルールを逸脱して多額の寄付者を優先して接種させた亀田総合病院と、
それを了承した一部上場企業トップのあり方は今後、論議を呼びそうだ。

5月19日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」および5月20日(木)発売の「週刊文春」では、
亀田総合病院のVIPへの優先接種のさらなる詳細や、他の首長や地方議員によるワクチン「コネ接種」の実態、
愛知県西尾市で問題になったスギホールディングス会長夫妻の意外な素顔など、「ワクチン狂騒曲」の実状を詳報している。
https://bunshun.jp/articles/-/45544


78:
>>1
短期間でもいいから病院の事務職とか清掃員として形式上雇えばOKだったのか?

302:
>>1

スギ = 一般枠の最初に打とうとする
これ = 医療従事者より先に打つ


どっちが悪い?

343:
>>302
スガもだろ?

324:
>>1
亀田総合はそういうとこだし、私立だし。
オービック会長夫婦は80超えてるからな
法的になんか追及できんのか?

せいぜい不買するだけだと思う
あ、旭川は当然不買
夏子は変わるまで声をあげるのをやめない!

329:
>>324
鴨川の方だし、もともと不買もできんがな。

スギ薬局の方は時たま買ってたから不買は可能だが

404:
>>1
これ初期にアメリカでもあったよ
病院に寄付をしている人たちが順番をスキップしてワクチンを打ってもらっていたのが発覚して叩かれていた
まあ、82歳と86歳なら焦る気持ちもわからないでもないが…

551:
>>1
多額の寄付をしてるなら問題ないだろ
お前らもしろや

595:
>>1
(82) (86)
目くじら立てる年齢じゃないだろう
文春もアホか?

645:
>>1
森元飯塚世代のクズぶりw

ヤバ過ぎるだろこの世代

697:
>>1
余ってるならええやん
寄付してもらってお礼もなしはダメだろ
地域住民も恩恵に預かってるんやろ

734:
>>1
やりたい放題の連中だなあ
自費のワクチン密輸や接種ツアーでも無いって
金持ちのクセに酷い奴だ

754:
>>1
いい場所にあるのだよな

こんな事やっていたかだめだな

3:
ああ金持ち病院か
勝手にさらせ

126:
>>3
亀田は別に金持ち病院ではないだろ

262:
>>3
庶民の私も入院しました

437:
>>3
維新議員も優先入院できている


自民党 維新 経済界が日本の敵

潰そうぜ

795:
>>3
亀田は千葉県南の命綱みたいなもん
上級国民も少なからずいるが

803:
>>3
金持ちがヘリで来たり、海を眺めながらのんびり検査もするけど地元漁師も来るし良い病院だよ
VIP以外にも先生も看護師さんも優しいよ
房総の人間は亀田好きだよ

4:
シーワールドの向かいにある病院か

6:
別にいいやない?
多額の寄付や税金とか地域に貢献とかしてる人が優先されたっていいやん
いちいちあほくさ

345:
>>287
寄せ集めれるなら、
他の医療従事者に打てよ。

256:
>>109
あれは自治体に対する割込み強要の疑いがあるから。
スギも地元の大病院に大口の寄付でもしておけば良かったかもな。

831:
>>256
スギも市に保健関連の施設をタダで提供してたぞ
強要さえしてなければ今回のと変わらん

712:
>>6
だよなあ
会長らが死んでしまったら地元は大損害なわけだし

10:
オービックの提供でお送りしました

11:
階級社会ですなぁ

45:
>>11
インド人もビックリ