saibanchou_no_gavel

1: そもそもにシステム不備をなおさないのかなぁ
コロナワクチン大規模接種、システム改修へ 虚偽予約、法的措置も―政府
2021年05月18日12時40分

 国が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種の予約が架空の市区町村コードや接種券番号で可能となっている問題を受け、岸信夫防衛相は18日の記者会見で、予約システムを一部改修すると明らかにした。また、加藤勝信官房長官は会見で、虚偽予約に対して「悪質なケースは法的措置を取ることも排除しない」と表明した。

 自衛隊が東京と大阪で設置、運営する大規模接種センターの予約は17日に始まった。自治体から住民に届く接種券に記載された番号や生年月日、市区町村コードを専用サイトで入力する必要があるが、実在しない情報を使っても除外されない。ただ、実際に接種を受けるには接種券が必要だ。
 岸氏は「真正な情報であることを確認できるように、対応可能な範囲で改修する」と説明。市区町村のシステムと連結させる大規模改修は「考えていない」と述べた。虚偽予約をしないよう訴えるとともに、取材のため架空情報で予約した報道機関に抗議する意向も示した。
 これに関し、立憲民主党の安住淳国対委員長は18日、国会内で記者団に「政府側の人災だ。ワクチン接種を妨げているのは菅内閣ではないか」と批判した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051800500&g=pol

★1 :2021/05/18(火) 13:39:13.34


※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621335106/



人気ブログランキングへ

41:
>>1
無駄な時間と税金使うなよ

システム見直すのが先だろアホ内閣

46:
>>1
> 政府 ワクチン虚偽予約、法的措置へ

いいね! 是非、そうしてもらいたい。

国内外で、どんなメディアが、どんな記事を書いてくれるか、
ぜひ観察したいものだ。

とくに、読売と産経が、この法的措置をどう評価してくれるか、
しかと見届けたい。

193:
>>1
【岸信夫防衛相】朝日新聞出版AERAと毎日新聞に抗議へ 架空の接種券予約で [5/18] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1621332831/
【速報】安倍晋三「朝日、毎日は極めて悪質な妨害愉快犯」 ガバガバなワクチン予約システムの不備を指摘した朝日、毎日を糾弾★5 [ネトウヨ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621338218/

262:
>>1
朝日と毎日が悪さしたのは事実だろうが
各2回ずつとかだったら笑う

276:
>>1
このシステム作った奴をまず処罰しろよw
2度と国の仕事に携わるなと

342:
>>1
番号間違えて予約しても逮捕されるのかw

405:
>>342
錯誤なら接種券持って本人が行くだろ
そこで確認する
確認をデジタルでなくアナログで行うことで予約システムを簡素化して早く実装したわけ
ほぼ1ヶ月だからな。大規模予約センター作るって決まってから

ところが解凍したワクチンがあるのに本人が来ない
それも50から100人
秒読みでワクチンを心待ちにしてる高齢者がいるのにね
その理由が記事を書くために営利目的での悪戯行為

797:
>>342
> 番号間違えて予約しても逮捕されるのかw

たぶん実務的には(警察レベルの捜査段階では)

・ 接種券の提示を要求される(なので、「気が変わった」とかいう場合、コピー取とけ)
・年齢がわかる書類の提示を求められる(なお逮捕されたらすぐ職権で戸籍とられてしまうので嘘は通用しない)

(例1) 「まぁ打ち間違いでしょ」。嫌疑なし
・年齢67歳
・接種券(又はそのコピー)提出
→ まずセーフでしょ。。。

(例2) 逮捕事案
・年齢35歳 → 即逮捕(そもそも、今日現在「接種券」もってる訳もなし)

820:
>>797
例2は絶対に無理
元々代理可能だしな

848:
>>797
お前らもパスワードで経験したことあるだろうけど
パスワードなんて誤入力してなんぼ
ましてや老人。それ全部調べるの?

ほんとバカが愛国傘にしてプロレスしたら守ってもらえるから
そのおかげで国が滅んでる。すいません今すぐ作り直しますも言えん

437:
>>1
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/center.html

刑法第233条の偽計業務妨害罪に抵触するおそれも生じかねません。皆様のご協力をお願いします。
刑法第233条
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

セルフ帰国事業だなw

535:
>>437
嘘で予約した記者は完全に犯罪者

471:
>>1
朝日新聞サンゴいたずら捏造事件(いわゆる「KY事件」)の時と同じ。

自ら犯罪行為をやり、
それを他人事のように「犯罪者がいまーす。」とドヤって悦に入る。

cocoaとか他のシステム異常も
こいつらがセキュリティホールを突いてトラブル起こしてたんじゃないのか???

533:
>>1
法的措置を取る暇があるならまともな発注出せよ

国民はこの業者と発注した政治家に癒着がないかと疑ってるんだが

むしろこちらが訴えたい案件

681:
>>1
何法で裁くの?w

811:
>>1
悪質ではないケースなど無い
一律、懲役20年の実刑で良い
時勢から考えてテロリストと同等
テロリストは死刑でも良い

858:
>>1

国の不備、不都合を検証し、報道したら逮捕か?w

ここは、中国か?ミャンマーか?

恥を知れ!

887:
>>858
ぶっちゃけ中国だったらこれよりまともなシステム作ってるよなと思う。
こういう所は手抜きしないだろうし。

927:
>>887
向こうはガチでアメリカとサイバー戦争やりあってる国だから
比べること自体が間違い、北朝鮮は外貨稼ぎの手段だから
手は抜けないし。

>>824
公務員は責任取らなくていいからやりたい放題
この国の滅亡の原因の一つは明らかに
公務員の無責任体質だと思う

そしてそれを追及できなかった政治家も同罪だと思う

3:
間違って虚偽申請で訴えられるより窓口申請が安心

180:
>>3

 これだww

89:
>>36
赤信号か青信号か影になっていてわからなかったから
横断歩道の中央まで行って確かめてみた

166:
>>89
それ普通にNGやんw

171:
>>166
交通標識は見えなければ効力ないのですよ

676:
>>585
正しいか正しくないか申告を受取る側が判別できないから意味ないよ
双方が判別できなきゃ正しいか否か論じる意味がない

707:
>>676
ワクチン接種の話だぞ?

158:
>>8
これが困ったことに仕様書通りらしいぞ
防衛省は不備知ってたけど予約始めたらしい

215:
>>158
運用で何とかなるなら、あえて時間とコストをかける必要はない、と判断したんだろ
作っても短命なのは分かってることだし

514:
>>462
おまいさんが接種受けるときもポンコツシステムのまま
だったら、嫌じゃないの?

685:
>>606
ただのユーザーとして、こんなポンコツシステムは
嫌だとしか書いてないけど

883:
>>686
受付にある連番の書かれた空白の予約用用紙に何度もでたらめ書いて業務妨害するのと同じ
なんてのは迷惑通り越して犯罪でも良いと思うよ

出来ることとやって良いことも判断できず、ダメだと指摘されても認めないのは最近の子供に多いよね