ダウンロード (45)

1: 現在わかってる不具合
①実在しない接種番号で予約が取れる
②番号を誤って入力しても予約がとれる。(整理券との紐づけなし)
65歳未満となる生年月日を入力しても予約できる
架空の数字を使って予約枠を「占拠」することもできる
接種券番号さえわかれば、どこで何のワクチン接種したかダダ漏れ

⑥防衛省「システム改修は困難」

17日から予約の受け付けが始まった新型コロナウイルスワクチンの大規模接種をめぐり、予約受け付けのシステムが、実在しない接種券番号などでも予約が取れる状態であることがわかりました。
防衛省では、会場で接種券を提示しなければ接種は受けられないことから、適正な情報を入力するよう呼びかけています。

政府が、東京と大阪に開設する大規模接種センターのワクチン接種は、17日からインターネットで予約の受け付けが始まりました。

こうした中、東京、大阪のいずれの会場でも、予約受け付けのシステムが、実在しない接種券番号などでも予約が取れる状態であることがわかりました。

防衛省によりますと、予約システムは、自治体の接種券の番号とひも付ける作業は行っていないことから、実在しない番号や、番号を誤って入力しても、予約が取れるということです。

防衛省では、システムの大規模な改修は難しいとしていますが、会場で自治体の接種券を提示しなければ接種は受けられず、本人確認も行うことから、適正な情報を入力するよう呼びかけています。

(後略)

2021年5月17日 21時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210517/k10013036311000.html

★1:2021/05/17(月) 20:02:16.49
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621256381/

防衛省「入力者の善意に頼ったシンプルな予約システム。いたずら予約はワクチン大量廃棄にも繋がる。絶対にやめて!」

デタラメの番号でマイページに飛ぶと、予約一覧が見放題


488:
>>2
10年前からタイムスリップしてきたみたいなレスやな

12:

41:
>>1
もうだめ猫の国😭😭😭

71:
>>1
これ作った会社と担当者がどんなやつか知りたいな

さすがに入力フォームでどんな内容でも入れ放題とか、予約完了しちゃうとか、バカの極みだろ

そこだけはいくらシンプルでも突合するように作るよな、普通の知能なら

833:
>>1
これが日本のIT力

>>71
ケケ中が顧問をやってる会社

Yahooニュースより
防衛省ホームページに掲載されている予約システムの最下部にはシステムの運営会社として「マーソ株式会社」(Copyright © MRSO Inc. ALL RIGHTS RESERVED.)と記されていた。同社の経営顧問には菅首相の盟友、竹中平蔵氏が名を連ねていた。

75:
>>1の要約  
やれ

79:
>>1
大阪接種会場の予約で同様のことが起きていなければ、
東京接種会場の運営を委託された、日本旅行がアホなシステム運営会社に委託しただけだよ。

96:
>>1
実在しない接種券番号などでも予約が取れる
有印私文書で逮捕するニダ!

140:

377:

412:
>>1
即座に使わないといけないワクチン余ったらどーすんだよ
ゴミが!

591:
>>412
近くの大会社の社員をキャンセル待ち要員にしておくとか

456:
>>1
そもそもがそうやって無効な予約を理由にキャンセルを大量発生させて、それじゃ貴重なワクチンを余らせてしまうので
上級国民や関係者に「やむを得ず」使ってもらうためシステムだからな。
予定通りの仕様だよ。

462:
>>1
システムに不備があっても
さして不都合がないなら、問題ない

521:
>>462
問題しかないが

紙台帳のがまし

867:
>>1
試した記者はキャンセルしたと言っているが、
適当に入力した接種番号が、どこかのだれかの番号と一致していたら、
勝手にキャンセルされているよね。
当日、接種に行って予約したはずなのに予約がなくなっている
ジジババが発狂するんだろうな。

879:
>>1
>記者が防衛省のウェブサイトから、架空の市区町村コードに加え、架空の接種券番号の10桁の数字を入力すると、手順が進んで接種会場と時間帯の指定ができ、予約が完了した。
余計なことすんなよ

892:
>>1
まさかこれも広告代理店が作ったんじゃないだろうな?
でもそれぐらいの品質だし

959:
>>1
コードも書けない雑魚が政権を握ったんだろうな

1000:
>>1
そりゃサーバーダウンするのを避けたかったのは分かるけどさ…
何で思いつきでシステム作らせて検証する時間も取らずにリリースすんのよ…

4:
防衛省のレベルってこんな物なの?
これじゃ戦争になったらすぐ負けるな

9:
>>4
下請けがゴミってだけな

25:
>>9
テストしたら分かるレベル

防衛省がゴミ

200:
>>9
発注側のレベルの反映だろ、これは

228:
>>9
発注者が全く仕様固めていないのが丸わかり

6:
https://i.imgur.com/R1ThK6t.jpg


アンチ乙
重複は必ず取り消すので無問題

7:
>>6
笑えるよね

29:
>>6
これは登録者が手動で取り消すって意味だぞ