ダウンロード (44)


1: ワクチン接種会場でも感染に気を付けてないと!
Y!ニュース/九州朝日放送(5/16 日 21:00)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a370c0415d4649fb055e6a8c61003421f1196c4

福岡県内で16日、505人の新型コロナウイルス感染がわかりました。北九州市では、ワクチン接種会場で受付をしていた女性の感染が確認されています。

新規感染者の内訳は、福岡市で237人、北九州市で59人などで、福岡市では70代の女性が亡くなっています。

北九州市では、13日にメディアドームのワクチン接種会場で受付業務をしていた50代女性スタッフの感染が判明しました。

女性は、来場者およそ150人の受付を担当し、それぞれと2分程度やり取りをしたということです。

勤務当日の検温では異常がなく、その翌日に発熱したため、検査をしたところ陽性と判明しました。

女性は常にマスクを着用し、飲食を伴う休憩もなく、また、来場者との間にはアクリル板が設置されていたことなどから、来場者やスタッフに濃厚接触者はいません。

会場はすでに消毒がされていて、次回は予定通り19日に集団接種が行われます。

市は、引き続きスタッフの健康管理に細心の注意を払うとした上で、「万全な感染対策を実施しているので安心して接種に来てほしい」としています。

19:
>>1
マスクじゃコロナは防げない~インド産コロナでみんな殺られる

42:
>>1
ワクチン打ってない人が受け付けしてたのか!?

213:
>>42
50代で医療関係者でもないから

467:
>>213
わかるけどこのニュースひどいよなぁ
同じ理由で消防隊員も打ててないらしい

422:
>>42
>>244
北九州市じゃないけど、うちの集団接種会場の受付は求人広告に募集が載ってた
ワクチンは打ってもらえないし、時給も千円ちょっとでけして高くない
>>347
維新、元自民党が多いし、集まる慣習が抜けないんでしょ

135:
>>1
そうそう
こういうの待ってたw

244:
>>1
そもそもワクチン接種の受付をするような人は医療関係者のカテゴリーで事前にワクチンを接種しているはずなのになんでこうなる?

250:
>>244
地域による。
させてない地域の方が多いかもしれないが、会場設営と運営の責任者や監督とか権限に関連しては自治体なんだが下請けに出してたり。

257:
>>250
間抜け。
厚労省は対象にしろと通達出している。

従ってないのはその自治体の責任だ。

267:
>>257
だから地域によると話してるじゃないか。

269:
>>1
マスコミが叩くけど、受付の人も絶対に接種すべき

マスコミが叩くけど、すべての医療に関わる人は絶対に接種すべき

マスコミが叩くけどな!

281:
>>269
叩かないよ。
多摩市職員くんww
なんかあったの?www

今日も休みなの?

300:
>>283
東京都多摩市はひどいよね。これ>>1とは話が違う。

390:
>>1
だからまず医療従事者の接種が最優先なんじゃん
高齢者最優先ってただの選挙対策

394:
>>1
メディアは『ワクチン接種会場でクラスター』というタイトルで報道しろよ

451:
>>1
日本の検査絞りがダメな理由

486:
>>1
ワクチン接種が広がればワクチン接種クラスターが多発しそうだな

507:
>>1
あらー。ウイルスはどこで貰ってきたんだろ

525:
>>1
不特定多数が集まる場所はリスク高いよな
空気感染するし