bb7a6d38b6bf29a86d35b62827b682d2_t


1: クラスター出さないとよいのですが…
3月22日、東京都から新型インフルエンザ対策特措法に基づく時短命令を受けた外食チェーンのグローバルダイニング(東京・港区)が、
時短要請を違法として都に対して損害賠償請求を行ったのは記憶に新しいだろう。

その際、同社の長谷川耕造社長は、一部の遊興施設への営業を容認しながら、外食産業には締め付けを迫っていると主張。

再び感染者数の増加によって、3回目の緊急事態宣言が5月11日まで発令され、
これに伴い、飲食店の時短営業や休業、酒類の提供休止を政府や各自治体が要請している。

だが、同社は再度、この要請に応じない選択をした。

夜の街は閑散としているが、グローバルダイニングの店舗は賑わいを見せているという。
4月30日金曜日の夕方、同社のイタリアンレストラン「カフェ ラ・ボエム 銀座」を訪れた。

入り口には、<27:30まで営業しています!>と大きく印刷された紙が貼り出され、店での“禁酒令”が要請される中、
遅くまで飲み食いができるとあって店内はほぼ満席状態。足を踏み入れると、「ご予約ですか?」と聞かれるほど。

「カフェ ラ・ボエム」ホームページによると、

<当社はこの度の緊急事態宣言下におきましても、時短・休業要請には応じず、平常通りの営業を続ける方針です。
酒類につきましても、提供させていただきます。ただし、一部の商業施設内の店舗につきましては、施設の方針に準じ、
営業時間の短縮(または臨時休業)、酒類の提供休止等の措置を取っている場合がございます>

時短営業に従わないだけでなく、酒類を提供すると堂々と宣言。

同社のアジアンレストラン「モンスーンカフェ」など各業態でも、一部商業施設などを除き、緊急事態宣言中も通常通りの営業を行っている。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/288669#:~:text=%E9%A3%B2%E9%A3%9F

10:
>>1
ここの場合は要請ではなく命令されていて堂々と無視しているんだから東京都は30万円の過料を科せばいいのに

26:
>>10
売上全部罰金にするくらいの法律が必要

27:
>>10
30万なんてすぐ回収出来るだろ

163:
>>10
罰金って1日違反で1回30マンなのかな
それとも期間中30マンさえ払えばそれ以上払う必要ないのかな

20:
>>1
要請だし拒否する権利はある。
法治国家の筈なんだから要請に対して拒否権が無いなんて前例を作ったらマズイ。

274:
>>20
要請してだめなら「命令」を出してる
そのうえで過料罰を問える

31:
>>1
わざわざこういう店を記事にして宣伝するんだから現代ってコロナなんて何とも思ってないんだな
政府を叩く道具になってくれて喜んでるくらいだろ

131:
>>1
当たり前
「休業要請は補償とセット」こんなことすら小池はやらねーんだから当然だ
ちなみにラボエムのアラビアータめっちゃ美味しいうえ安いからみんな食べてみてね

230:
>>131
高い。見栄えだけでおいしく感じない。

198:
>>1
こいつらがきっかけで飲食店に補助する必要がなくなるかもな
同業者に恨まれろ

276:
>>198
どうだろw端から期待なんてなく申請したのが多数。
持続化も殆どそうだよ


そんだけ国や行政やらに呆れや冷めしかないわ

207:
>>1
簡単に言うと
「感染者増やしてでも儲けたいんじゃ~」

って事ですかね?
スーパーなんて三密以上の過密でもクラスターすら発生しないから当然だわ。

263:
>>1
ノーマスク会話の客には
きちんと注意してるんだろうな

296:
>>1
これはほんとよくやった。痛快だよ。
他の飲食店も追随してもらいたいわな。

インパール作戦にNOを突きつけろ!

300:
>>1
コロナばら撒きだろ

325:
>>1
このグループの店は絶対に行かない
株価はだだ下がりだろうな
コンプラ意識の欠如は致命的

342:
>>325
世の中は君の想いとは反対の事が起こっている。

147:
>>2
御意。ワイもググって、この企業のお店に行こうと思う。

菅政権の「緊急事態宣言したら、コロナ収まったじゃん。さあ、GoToだ!」
との判断は根本的に間違ってた。こんな政府に従うのはアホですよ。
変異株・感染者の入国をザル状態にして、緊急事態宣言しても、意味は無い。

165:
>>147
酔狂なやつだな

182:
>>166
まぁ現状若いグループが多いからそう言う気持ちはわかるがw
ラボエムは本来大人向けの落ち着いたレストランだよ
店によっては汚い格好だと入れないほど大人向けのいいレストラン(でも価格はカジュアル)

117:
>>3
近所なら間違いなくいく。

214:
>>3
これぐらい反骨精神あった方がいい
全部右へ倣えとか気持ち悪いわ