Opera スナップショット_2021-04-09_060550_www.google.com


1:【後手後手】維新率いる大阪府、コロナ重症センター(使用率100%)の病床を減らしていた事が判明 30→13床 陽性者急増で看護師急募 

新型コロナウイルス感染症の重症患者の増加に備えて大阪府が設置した「大阪コロナ重症センター」が今月に入り、最大30床から13床に運用体制をいったん縮小していたことがわかった。感染再拡大により既に満床となっており、府は4月6日、大阪府看護協会を通じて約80人の看護師を急募すると発表。7日午後には「医療非常事態宣言」を発出し、大学病院などに追加の病床確保を要請した。

 大阪コロナ重症センターは当初、60床で運用する計画だったが、完成したのは第1期の30床だけで、第2期30床の増築工事を凍結。現在、設置できる病院を募集中で、当初の運用開始見込みが大幅に延期されている。

 大阪府に限らず、どの自治体でもピークアウトが過ぎると確保病床を減らし、再拡大すると慌てて増やす、という対応が続いている。医療提供体制の拡充が課題として繰り返し指摘されてきたが、人材確保も含め、なかなか進んでいないのが現状のようだ。

 4月6日現在、コロナ重症センターで治療を受けている重症患者は13床中13人で、使用率100%となっている。

 大阪府看護協会は「コロナ重症センター」で1ヶ月以上勤務できる看護師を80名程度、時給単価4200円(手当込み)で募集。即戦力が必要な状況のため、「人工呼吸器装着時のケア経験のある方で、レッドゾーンでの勤務が可能な方」を条件としている(募集要項)。

 同協会担当者によると、昨日から募集を始めて既に何人か応募がきているが、より多くの応募が必要な状況だという。

全文
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20210407-00231429/


大阪府で新たに905人の感染確認 3日連続で過去最多を更新 重症病床使用率74.6%

大阪府で8日、新たに905人の新型コロナウイルス感染が確認されました。 1日に確認された感染者としては、前日7日に確認された878人が最多でしたが、8日はこれを上回り、3日連続で過去最多を更新しました。


【速報】大阪府で新たに905人の感染確認 3日連続で過去最多を更新 重症病床使用率74.6%

29:
Google 東京PCR検査 陽性者数予測 ポイント
赤い折れ線にカーソル合わせると数値表示します
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html

4/8 1177人 ★
4/9 1470人
4/10 1744人
4/11 2175人 ★
4/16  5837人 5000人突破★
4/20 12170人 1万人突破★
4/23 22019人 2万人突破
4/26 32415人 3万人突破
4/29 40619人 4万人突破★ 

43:
>>1
臨時職員で月60万じゃ来ないぞ。

68:
>>1
当たり前だろ
患者が少ないのにベッドだけ用意しとくのは無駄なんだから
普段はその人たちには別の仕事があるわけで患者が増えてきたらまた集めるしかないだろ

90:
吉村は、コロナ以前にも、効率化を盾に、医療施設を減らしたんだよな
そして、看護師はじめ医療従事者の待遇が落ちた
そして、看護師が不足になれば自衛隊に派遣要請して自分の手柄のように誇ってる屑

>>1はほぼ同じプロセスだな
こうなるのはわかってた。それでも看護師の待遇改善など吉村は考えもしないだろうね

303:
>>90
待遇改善なんて毛頭w
COVID-19 患者が少ない時期は別病棟で働かせる気満々でしょw
勿論給与は対COVID-19 じゃ無いから安い単価で手当ナシ
それぐらい人を馬鹿にしてる「効率化の神様」に縋って
削減を以って自身の成果・功徳とする敬虔なファシズム新自由主義者だろ?

デジタルアナライザーよろしくチコチコ動いてるのが「首長の働き」だと思ってる人

184:
>>1
これ、急募に乗ってもコロナ終息したらまた首切られるんだろ?
感染リスクだけは労働者に負わせてはいそれまでよ。なんて労働者を奴隷か何かだと思ってるのか?
嫌なら来なければいい。働く人は他に五万といる!何て言える職種じゃねーだろw

276:
>>1
>再拡大すると慌てて増やす、という対応

この国らしいなw

315:
>>1
吉村がリバウンドを懸念してたのに
なぜ縮小するんかねw

388:
>>1
減らした形になってる17床は維新たち上級用に残してあったりしてwww

408:
>>1
前回あれだけ募集かけて、やっとのことで全国から来てくれたのに、、、
削った、だ、、と?

人材育成が大変な分野なのに
調整弁みたいな使い方をするもんじゃないと
あれだけ痛い目を見たのに、繰り返したってアホすぎる!

508:
>>1
大阪コロナ重症センターってこれだろ?
小学生が作る「なつやすみの1にちのすごしかた」並みの計画
https://dotup.org/uploda/dotup.org2439107.jpg

530:
>>1
陽性者は日々増えているのに、検査数は日々減っていく大阪
先週並みに検査していたら、もう1500になってたね

7:
後手後手というより悪手悪手だろ。

8:
なんで減らしたんだ?
コストか?

24:
>>8
緊急事態宣言解除だろ

82:
医療崩壊マップ
https://www.stopcovid19.jp/

大阪の感染爆発
http://imgur.com/MiUees5.png