クラスター速報

クラスター(集団)に関する事件や話題をまとめるブログです。 新型コロナウイルス集団感染、渋滞、行列、混雑情報など。

    2021年07月

    Opera スナップショット_2021-05-22_073929_www.google.com


    1: 東京都「すまん、コロナで病床足りんわ。不要不急の診療や手術は制限で✋」 
    sssp://img.5ch.net/ico/zuri1.gif
    新型コロナウイルスの新規感染者数が連日1000人を超え、感染が急拡大していることを受け、東京都が都内の医療機関に対し、通常診療の制限も視野にコロナ病床を確保するよう要請したことがわかりました。

     東京都では、7日間平均の新規感染者数がきのう時点で1500人を超え、入院患者数も、この1か月で倍増するなどしていて、専門家は「今後、医療提供体制が危機に直面する」と指摘しています。

     東京都がきのう付けで都内の医療機関に送った通知は、コロナ患者用の病床をさらに確保するよう要請するもので、▼救急医療の縮小や停止、▼予定手術の延期、▼診療機能の縮小など通常診療の制限も検討するよう求めています。東京都が現在、確保しているコロナ病床は5967床ですが、これを来月6日までに計画の最大数にあたる6406床まで増やしたい考えで、あすにも、医療機関向けに説明会を開催する方針です。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4324097.html

    【【高度な情報戦が始まる】東京都「すまん、コロナで病床足りんわ。不要不急の診療や手術は制限で✋」】の続きを読む

    Opera スナップショット_2021-07-26_195747_www.google.com


    1: 都内飲食店の5割超、時短応じず 協力金遅れで離反  
    新型コロナウイルスに関する4回目の緊急事態宣言が発令中の東京都で、都の要請に従わずに午後8時以降も営業する店舗が増えている。日本経済新聞が新宿などの個人飲食店500店を調べたところ5割超の店舗が時短営業していなかった。時短協力金の支給の遅れなどが店主らの離反を招き、緊急事態宣言の実効性が薄れている。

    日本経済新聞の記者が緊急事態宣言が発令された後の16日と19日に、新宿、渋谷、池袋、新橋、上野の各...

    日本経済新聞
    2021年7月25日 1:30
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC197590Z10C21A7000000/





    人気ブログランキングへ

    <script 【【時短拒否】都内飲食店の5割超、時短応じず 協力金遅れで離反】の続きを読む

    Opera スナップショット_2021-07-26_195455_www.google.com


    1:五輪どころじゃない
    オリンピックが開幕しましたが、都内では医療提供体制が逼迫(ひっぱく)し始めています。ANNの取材に応じた病院の院長は「現場は非常に厳しい状況でオリンピックどころではない」と危機感を示しました。

     昭和大学病院・相良博典病院長:「医療現場でもオリンピックを楽しみたいが、なかなか現場では非常に厳しい状況。重症患者も非常に増えている。我々の中ではそれどころではないのが現状です」

     東京・品川区にある昭和大学病院では開会式の当日も新型コロナで入院していた50代の女性が重症化し、ICU(集中治療室)に移されました。

     先月下旬の病床使用率は2割ほどでしたが、デルタ型など変異ウイルスの影響で、現在、約7割が埋まっています。

     都内の入院患者も24日の時点で2638人になり、1カ月前より約1300人増えています。

     昭和大学病院・相良博典病院長:「第5波の入り口に入ってきていると思う。これ以上、病床の患者さんが増えてくると我々のところでも(受け入れを)断らざるを得ないという状況下にはなるかなと」

     昭和大学病院では入院患者がさらに増えれば「他の病気の手術を制限する必要が出てくる」と危惧しています
    https://news.yahoo.co.jp/articles/635dc3aad1b7853925fb4ca7567e0a2e54365af1

    【【病床7割埋まる】都内の医療逼迫 院長「五輪どころじゃない」…】の続きを読む

    Opera スナップショット_2021-07-26_051916_www.stopcovid19.jp


    1: オリンピックの裏で首都東京感染大爆発!
    https://youtu.be/9ZqaksjHAGY


    東京都では、対前週比145%で、感染が拡大する中、重症者数が、国基準(1. ICU等で治療・2. 人工呼吸器を使用・3. ECMOを使用のいずれか)で、576名(7/18)にも関わらず、東京都独自基準(国基準より、1を除外)を設けて、60名(7/19)と発表し、結果的に、重症者数が、約10分の1で報じられています。

    https://i.imgur.com/U9cUhMV.jpg
    https://i.imgur.com/cGrlxY5.jpg
    https://i.imgur.com/OtgOQpa.jpg
    https://i.imgur.com/9NX1dIA.jpg
    https://i.imgur.com/BfYVVLY.jpg

    【【東京ヤバ過ぎ 】東京都のコロナ病症残り2%程に、重症者の実数は国基準だと580人程度と予想される(ステージⅣ)…】の続きを読む

    Opera スナップショット_2021-07-26_062308_www.google.com


    1:ん?人工呼吸器を導入しなきゃいけないのにしゃっべてるな。
    コロナに感染した若者たちの多くはコロナを信じておらず、ワクチンに対しての正しい知識も持ち合わせていない。

    そんな彼らが感染し、重症化して初めて現実が理解できるようになる。人工呼吸器を挿入する段階になると、「お願いです、ワクチンを接種してください」と懇願するという。

    しかし、回復が困難な患者に「今更接種しても、もう遅い」と宣告しなければならない。


    重篤な患者のほとんどは、最期にはワクチン接種をしておけばよかったと泣きます。

    そして、彼らは私に「コロナはデマだと思った」「コロナはただのインフルエンザだと思った」「コロナによるパンデミックは政治的なものかと思った」と話すのです。

    また、ワクチンを接種するのを拒んでいる人は、専門家や医師に相談せず、他の情報をもとに判断している人がとても多いこともわかりました。

    彼らは一様にこう言います。「この人がこう言ってたから」「SNS、Youtubeで見たから」「ワクチンは危ないというメールが届いたから」

    でも、彼らは自分が感染して初めてそれらが間違っていたことを知り、最後にワクチン接種を望むのですが、それはもう手遅れなのです。

    ワクチン接種をしなかった人が死ぬのを見るのは、私のような医師や医療スタッフにとって、本当に辛いことです。(コビア医師)


    新型コロナウイルスの情報は常にアップデートされているので、情報の鮮度も大事だ。

    新型コロナウイルス感染症は当初、呼吸器疾患と理解されていたが、現在では、全身に影響を及ぼすことがわかっている。

    若者は感染しても高齢者に比べれば死亡率は低いものの、デルタ株の登場で死亡率も上昇している。

    そして一番懸念されているのが後遺症だ。回復後、およそ10~30%の人が、その後長く苦しい後遺症に悩まされることも複数の研究で明らかになっている。



    2021年07月23日
    https://karapaia.com/archives/52304299.html

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627212722/

    【【この記事なんか変】「ごめんね、もう手遅れなの」 感染し重症になった若者が最後に医師に懇願すること「今からクワチンを打ってください」】の続きを読む

    このページのトップヘ