クラスター速報

クラスター(集団)に関する事件や話題をまとめるブログです。 新型コロナウイルス集団感染、渋滞、行列、混雑情報など。

    2021年02月

    【広島クラスターまとめ】

    Opera スナップショット_2021-02-28_182831_www.google.com

    【速報】広島市で3人感染 市民病院クラスター関連も 新型コロナ23日
    ●広島市民病院にて医療機関クラスター 感染者計10人
    報道元はこちら
    広島市民病院 コロナウイルス発生状況はこちら

    1: muffin ★ 2021/02/28(日) 16:18:28.01 ID:CAP_USER9
    https://sirabee.com/2021/02/28/20162521123/

    28日放送の『ビートたけしのTVタックル』に、新型コロナウイルスに感染し、現在は回復した井上和香が出演。感染時に経験した保健所の対応について怒りを見せた。

    井上は感染時、一定期間自宅待機をしていたことについて、「保健所さんから『入院されますか?』と聞かれると、『どうなんでしょう』と。『このくらいの症状なんですけど、どうしたらいいですか』となると、じゃあ一度様子を見ましょうかという話になってしまう」と経験を語る。そのうえで、「もっと苦しい人の話をニュースでも見てるので、私が入ってベッドを埋めるわけにもいかない。本当に歯がゆいしか言いようがない。でも本当に苦しいっていう感じでしたね」と振り返った。

    スタジオに出演し、阿川佐和子から自宅待機した経緯に同情的な声をかけられた井上は、「二択なんですよ。もう本当に。自宅か、入院か。希望するか、リストに載せるかみたいな。もう忙しいんでしょうけど事務的なお話しか、ちょっとないんですよね」と話す。

    東国原英夫は「人権等の問題で強制的に入院させることはできない。ご自分のやりたいことを尊重されるんですよ」と保健所の対応に理解を示した。

    井上は「それも、入院じゃなく、先生に診てもらいたいんだって言ったら、『オンライン診察の出来る病院を自分で探してくれ』って言われたんですね」と語る。

    続けて、「私がちょうど年末年始の感染だったんで、病院はやってないですし。だけど病院は自分で探すのかっていうことにすごい疑問で。私、その2日後ぐらいに、もう一度再々言って、やっと探してくれたんですよ。だから本当に粘らないとやってもらえない」と説明。

    そして、「本当に大変なのはわかるんですけど、こっちもそんなに言わなきゃ聞いてくれないのっていう、ちょっとほんと歯がゆいっていうか、怒りがちょっとありましたよ」と保健所の対応について苦言を呈した。

    井上の苦言に視聴者の反応は厳しい。「病院に行きたいなら自分で掛け合うべき」「自分で探すのは当たり前。保健所の管轄外だと思う」「最終的に探してもらったんだし、まず感謝するべきでは」と批判的な声が上がる。ただし「当事者の声だし、自分が感染し、保健所に同じ対応をされたら怒るかも」「困っている人にきちんと対応するべきだ」という同調も出た。

    【【議論】井上和香、保健所の新型コロナ対応に怒り「病院を自分で探してくれと言われ…」内容に賛否両論】の続きを読む

    istock-1212896143_1280x960


    1: 高齢者に配るコロナワクチンの全国配布、6月末に
     菅義偉首相は26日夜、全ての高齢者に接種できる分量の新型コロナウイルスワクチンを6月末までに各自治体に供給するとした政府方針に言及した上で、「一日も早く全ての方に行き渡るように全力を挙げていきたい。国民の皆さんにきっと安心、希望を持っていただけると思う」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

     首相はワクチンに関し「コロナ対策には非常に効果がある」と強調。6月中には「供給体制にも余裕が出てくる。接種を一日も早く行っていくことが大事だ」と語った。
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021022601302&g=pol

    【【2月→3月→4月→】高齢者に配るコロナワクチンの全国配布、6月末に】の続きを読む

    2020112800004_1

    1: 8月に感染した患者、半年過ぎてまた感染…「一定期間過ぎると抗体減る」
     滋賀県は22日、新たに14人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。重症者はいない。県内の感染者の累計は2398人。県内で入院中の70歳代男性が死亡し、死者は計44人となった。

     大津市の医療機関で発生したクラスター(感染集団)では、この日10人の感染がわかり、計17人に。このうち、昨年8月に感染し、陰性となった後に入院してきた患者1人が再び陽性となった。

    県は最初の感染から約半年が過ぎている状況などから、県内初の再感染とみている。担当者は「一度感染しても一定期間が過ぎると抗体が減り、再感染することがあり得る」としている。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210223-OYT1T50117/

    【【抗体はいつまで持続??】8月に感染した患者、半年過ぎてまた感染…「一定期間過ぎると抗体減る」】の続きを読む

    20210115at53S_p


    1: バイデン大統領「第一次世界大戦と第二次世界大戦、ベトナム戦争で亡くなった死者数よりも多い」
     新型コロナウイルスに感染してアメリカで亡くなった人の数が50万人を超えました。

     「きょう、アメリカは本当に残酷で悲痛な節目を迎えました。50万71人の死者です」(アメリカ バイデン大統領)

     バイデン大統領は22日、新型コロナウイルスによるアメリカの死者の数が50万人を超えたことについて、「第一次世界大戦と第二次世界大戦、ベトナム戦争で亡くなった合計の死者の数よりも多い」と指摘しました。
    そのうえで、「亡くなった人達や彼らが生きた人生を思い出してほしい」と強調し、犠牲者に対して思いをはせるよう呼びかけました。また、ホワイトハウスや連邦政府機関などで、26日の日没まで半旗を掲げるよう指示を出しました。

     アメリカでは去年12月からワクチン接種が始まっていますが、先月20日に40万人を超えてから1か月あまりで10万人がさらに死亡するなど、感染拡大が続いています。

    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4206045.html

    ★1:2021/02/23(火) 11:49:29.59
    ※前スレ
    【アメリカ】コロナ死者50万人超え バイデン大統領「第一次世界大戦と第二次世界大戦、ベトナム戦争で亡くなった死者数よりも多い」  [Toy Soldiers★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614048569/

    【【コロナ被害半端ない】コロナ死者50万人超え 】の続きを読む

    このページのトップヘ