1: 【ノーマスク銀座騒乱】銀座三越で「マスク拒否客」が店員の動画を投稿し大炎上「ルール守れないなら入店するな」ネットでは大論争も

Opera スナップショット_2022-11-29_104121_twitter.com


 百貨店の銀座三越で「マスク着用を強要された」という女性のツイートが注目を集めている。

 この女性は11月27日午後に、

《銀座三越ですエスカレーター乗り継ぎ私を3階まで追いかけてきて、マスクのお願いと言いながら強要をしてきた○○という男性。マスクをしないと商品を買わせない。とまで言い切った人(編集部注・原文では○○は名字)》

と投稿。ツイートには、三越の男性店員とのやりとりを撮影した動画が添付されている。動画のやりとりは、

女性「それは強要でらっしゃいますか」

男性「いえいえいえ、お願いでございます」

女性「では、お願いには応じかねます」

男性「館内のほうでは、すいませんが、そちらのなかでご入館いただいて……」

というもの。店員の対応は「強要」というより、丁寧に「お願い」しているだけにも見える。その後、女性は深夜になって

《怖かったですよ。私を屈服させ従わせるまで諦めないのだと感じました。会社側は、本人に変わって謝罪しますと言っていたけど、会社と方針が違うと言うなら本人から謝罪が欲しいと言いました。謝罪あったけどまだ納得できないです》

と投稿。三越と男性店員から謝罪があったとしている。

 SNSではこれらのツイートに対して、批判する声が渦巻いている。

《銀座三越は入店時のマスクのルールを守って貰う為に職務を遂行しただけだと思う。百貨店はクラスター化したら全館臨時休業とかヒヤヒヤしながら営業してるのが分かってない》

《いや、入店時のルールを守れないのに入ったら店側は警察呼んでもいいはず。排除されなかっただけ優しい。ルールを守れない人間は客ではなくて不法侵入者。しかもこうして私人を晒し物にしようする異常性もやばい。三越はちゃんと訴えて、こういう迷惑な自称客から客と従業員を守って欲しい》

《店員の顔と名前勝手に晒すとかありえないし、三越は訴えて社員守りなさいな。会社のルールとしてきちんと仕事してるだけなんだから。店側にもお客を選ぶ権利はあるのよ。お客様は神様ではない》

「銀座三越」「店のルール」がTwitterでトレンド入りする事態となり、この女性のツイートはすでに削除されている。

 マスク着用に関してそれぞれの考えがあるにしても、行きすぎた行為は問題だろう。

フラッシュ2022.11.28 19:50
https://smart-flash.jp/sociopolitics/211378

★1:2022/11/28(月) 19:54
前スレ
【銀座】銀座三越で「マスク拒否客」が店員の動画を投稿し大炎上「ルール守れないなら入店するな」「店も客選べる」★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669644014/




1口1万円から可能!不動産投資クラウドファンディング【COZUCHI(コヅチ)】

格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

20:
>>1
なんで国民の大半がワクチン()打ったのにまだマスクしてるの?

185:
>>20
風邪やインフルエンザに感染しないためだよ
秋の花粉症の人も多いよね

219:
>>185
ペラペラのマスクにはそんな奇跡的な力はありません

258:
>>185
もうこれ病気だろ別のw
こんな紙切れに神々しい力が宿りすぎだろw

375:
>>258
花粉症には効果があるからマスクする訳だが
お前はバカか?

395:
>>375
もうこれ、御札かなんかだろw
そうだ真言入りマスクとか売り出したらどう?

424:
>>395
それいいな 
坊主界に付けてもらい
葬儀をやってもらいますか?

466:
>>20
毒ケムトレイルと
ワク毒シェディング

149:
>>1
そもそも店内って無断撮影禁止だろ?
そこで動画を撮ってる時点でも悪質行為確定じゃねぇか

178:
>>1
三越株主だが、強くいっていいぞ
炎上狙いだしルール定めているならば、出ていって
もらうのが筋だ

633:
>>463
法的には

・三越側が、客にマスクを命じることはできない
・三越側は、マスクをしていない客の入店を断る権利がある
・客は、マスクをしない権利がある
・客は、マスクをせずに三越を利用する権利はない

コンプライアンス的には、正しい

665:
>>633
あなた理系?

573:
>>553
多分 客商売の店で自ら進んで
マスク着用義務付けてる店は
ひとつもないんだと思う。

615:
>>573
いや、ノーマスクを推奨している場所の方が少ない

610:
>>553
別にマスクはマナーじゃないから
国のガイドラインではほとんどしゃべらないのなら屋内でマスクしなくてもいいとされている
普通の室内に比べてデパートなどは広大な空間があるんだからマスクしないで通行しただけで咎めるのは異常

702:
>>667
もう別に平気だよ
みんな内心マスクにうんざりしてる
ノーマスクで買い物してたらおばさんとか触発されたんか喉にマスク下ろしたりするわ

736:
>>702
国際人としての感覚を持つ日本人が
マスクを嫌がり世界の状況を知らない
井の中の蛙日本人が必死でマスクしてるような気がする。🤔

816:
>>1
反マスクは望まられない店に行って何がしたいの?
他にも百貨店はあるだろ
来店してる時点でいわゆる「お得意様」でもないだろうし

525:
>>2
岸田も野外ではマスク要らないって
言っているだろ

537:
>>525
状況次第じゃねえの?完全に必要無いと言ったのか?

817:
>>2
同調圧力とかおまえの大嫌いな日本の田舎文化だろw

119:
>>4
マスク外してる奴の異常者りつえぐいよな

129:
>>119
世間の潮目が変わってることを意識しないと、お前のような奴が社会の異常扱いされて、排除される日も近いぞ。

693:
>>129
もともとコロナ以前から花粉症対策でマスクをする人が一定数いるので
マスクをしていて恥ずかしいというへんな同調圧力は日本では起り得ない

590:
>>4
はっきり言うけど、マスクなんてもうほぼ無意味だと思ってる
こういうトラブルは嫌だから店とかに入る時は形だけでもマスクしてる

621:
>>590
まあ普通の人はそんな感じだろうな
俺は前歯折れてみっともないからマスクしてるけどたまに反マスクの人に意味ないとか言われている

643:
>>590
だな
俺も言われてからマスクするようにしてる

660:
>>590
一般的にはそう
効果があるとか無いとか関係なしに雰囲気をよんで付けてる
他の人から付けるのを要請されたら付ける
なんでってわざわざ揉めるだけの時間も労力も惜しいというメリットデメリットを意識的にでも無意識にでも計算してるから