Opera スナップショット_2022-03-27_095607_twitter.com


大阪万博キャラ選考委員会座長、公式キャラは「気持ち悪いという声も当然あった」それ以上に“ポテンシャル重視”「スター性がある」  


1: スター性とはいったい… 
万博キャラ選考委員会座長・原研哉氏、気持ち悪いの声も「当然あった」 それ以上に“ポテンシャル重視”
 2025年『大阪・関西万博』の公式キャラクターが22日、都内で発表され、グループ・mountain mountain (マウンテンマウンテン、代表:山下浩平氏)によるデザインに決定した。選考委員会座長を務めたグラフィックデザイナーの原研哉氏は「世の中に登場した時にどのくらい注目を集めるか」が大事とし、インパクトあるキャラクター誕生に「ポテンシャルがある」と自信を示した。

 “いのちの輝き”をテーマにした万博のシンボルマークをそのままキャラクター化し、同時に“水の都”大阪のイメージも取り入れたデザイン。姿を変えられるフレキシブルなデザインとなり、使用用途によって変化していくという。キャラクター名称は未定で、今後公募を行う。

 ロゴマークが賛否両論を呼び、今回、キャラクターデザイン最終候補3案については一般から4万超の意見が寄せられたという。原氏は「さまざまなご意見をうかがっています」とし、「ポジティブな意見もあれば、気持ち悪いという意見も当然あります」と明かした。

 一方で、最終決定したデザインについて「リアクションが一番多かった」と振り返り、「スター性がある」と期待を寄せた。ここからさまざまな展開が行われることから、「優しい形も生まれてくるだろうし、場合によっては怖い形になるかもしれません」とも予告。そうした中で「意味が積層されて初めてシンボルになっていく。大きなキャパシティーを持った器を生み出せたのではないか」と解説した。

 また、北京五輪で大人気だったビン・ドゥンドゥンとの比較については「きぐるみが選ばれたわけではない。まったく違う観点で選ばれたもの、まったく違う展開をしていくもの」と独自路線を強調した。
https://www.oricon.co.jp/news/2228738/full/
画像
https://pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220322-00000382-oric-000-2-view.jpg

ロゴ
http://media.gab.com/system/media_attachments/files/102/254/764/original/d137a5fe07eedd1c.jpg



最新のコロナ情報は【人気ブログランキングへ】


最新のコロナ情報は【人気ブログランキングへ】

34:
>>1
化け物

61:
>>1
・・・シテ・・・コロシテ

81:
>>1
これ、
放射線で染色異常になった
生物っぽいなw

122:
>>1
こんな気持ち悪いキャラにする位ならくまモンで良いやん

127:
>>1
気持ちの悪いポテンシャルなんていらんでしょ

維新はイエスマンしか居ないのか?
橋下ってワンマンだしそうゆう奴らの集まりそう

130:
>>1
遺伝病の生物にしか見えんな。

放射線や有害化学物質で、
DNAが損傷された感じ。

147:
>>1
これはダメ。
集合体恐怖はほぼ全ての人にある。
趣味の問題ではない。

169:
>>1
>スター性
わかる。

「星界からの恐怖」かと思った

203:
>>1
いや~
維新と吉本芸人の聖地、大阪らしいキャラクターじゃないですか。

233:
>>1
このグッズは売れない

544:
>>1
日本総キチガイ化計画?
日本人のメンタルを壊しにかかってるな

840:
>>1
有名デザイナー・原研哉さんが3年かけて中国スマホメーカー「シャオミ」の新ロゴを制作!→まさかの出来に中国人に嘲笑されてしまう・・・
http://jin115.com/archives/52316093.html


こんな人に選考させるからw

862:
>>840
駄目だこりゃ
選考委員の選考を間違えたというオチかよw

37:
>>2
アンケートで本命に1位を取らせるための当て馬だったのに
みんなで悪ふざけしてこいつに投票したから
こうなった

261:
>>37
もしかして5ちゃん民がやったのか?(笑)

5:
気が狂ったようなデザインだね

7:
スター性…
誰か分かりやすく解説してくれ

528:
>>7
可能性がある

なお開花しない模様
ソシャゲ的評価でDランク相応じゃねw

721:
>>7
まぁ、奈良の「せんと君」みたいに最初は気持ち悪いが慣れると意外とアリじゃね?になるの期待してたのだろう。
ただこれは何度見ても寄生虫かクリーチャーにしか見えないんだよな。

12:
悪事がバレても言い訳ばかり、国民主権の根本たる公文書さえも改竄する国をうまく捉えた見事な象徴だろ

22:
>>12
橋下がそんな感じじゃん
降伏講和と言い換えたり、全面降伏しろとは言ってないとか言ったりそんなんばかり

14:
https://pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220322-00000382-oric-000-2-view.jpg

やべえw
シンプルにやべえwww

111:
>>14
あれ?
当初案よりさらにエスカレートしてね?

343:
>>14
お腹出てるし腕から粘液したたり落ちてるし…

18:
核融合をモチーフにしたのかな?

19:
で、今回は何をパクってんだろ

48:
>>19
RPGのモンスターとしてなら割と似たようなのいそう

24:
これまでの万博とか五輪のマスコットで記憶に残ってるのほとんどいないからそういう意味では成功だろ
イメージを損なうとか品格がどうみたいなのは知らんが

31:
これにポテンシャルを感じるって、大丈夫か?

38:
気持ち悪い
本当に気持ち悪かった

43:
異常性とか狂気を感じる。