Opera スナップショット_2021-08-20_063007_www.google.com


1: ブレインフォグ(脳の霧)
新型コロナウイルスの新規感染は減っているが、深刻なのは長期的な後遺症だ。

記憶障害や集中力の低下などという症状を訴える人も多いが、
相談場所や診療環境がはっきりせず、放置して危険な状態になることもあるという。

東京都世田谷区が今月、感染者を対象に実施したアンケートによると、
回答があった3710人のうち48・1%が「後遺症がある」と回答した。

最も多い症例は、10~30代が「嗅覚障害」、40~90代は「全身の倦怠(けんたい)感」で、
味覚障害やせき、息苦しさ、頭痛、集中力低下などもあったという。

厚生労働省のアドバイザリーボードは昨年1月から今年2月に入院した525症例を対象にした研究の中間報告を6月に公表している。

それによると、退院時までに疲労感や倦怠感、息苦しさ、筋力低下、睡眠障害、思考力や集中力の低下、
脱毛などの症状があった患者の3割以上が、6カ月後にも同じ症状が認められたという。

さまざまな後遺症のうち、記憶障害や思考力・集中力が低下するのがブレインフォグと呼ばれる症状だ。

「患者の実感として、脳に霧がかかったようなもので、物忘れが増えたり、何かはっきりしない状態を指している」
と説明するのは、後遺症外来を開設している社会医療法人榮昌会吉田病院(神戸市)の夏目重厚副院長。

「手足は動くので職場に出るが、極度の疲れを覚え集中力が切れる。
休ませてほしいと言っても病気ではないことを理由に断られ、限界に達する例もある」という。

ブレインフォグは(1)自宅療養など狭い空間での隔離や周囲の目線、死への不安などに起因する心理的ストレス(2)うつ症状
(3)脳炎や微少の脳出血、脳梗塞などによる記憶障害などに大別される。

「うつ症状が半数以上と考えている。自覚がない人も『落ち込むことがあるか』『死にたくなるか』と質問すると、
『時々そうだ』と答えるなど危険な状態のこともある」と夏目氏。

対症療法が基本であることも課題だ。夏目氏は「診察には記憶力や理解力など認知機能を調べる時間をかけたテストが必要だが、
実施できるところは少ない。抗うつ剤で改善されることも多いが、精神科への抵抗があり放置してしまうケースもある」として、
自覚症状のある人に受診を呼びかけた。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/210919/dom2109190001-n1.html

理学療法士(左)のサポートで歩行訓練するコロナ後遺症を抱える患者
http://www.zakzak.co.jp/images/news/210919/dom2109190001-p1.jpg

18:
>>1
低酸素脳症の後遺症だよそれ。
脳血管性認知症のリスクももちろん増大するし、若年で発症するだろう。

22:
>>18
回復しないのかな
脳の血管が新たに生えてきて

27:
>>22
失われた脳神経は復活しないとのこと。
https://www.inamura-clinic.com/knowledge/knowledge_saisei.html

大事にしないとね。

44:
>>27
認知症の人向けの新薬とか効かないのかな
あと神経て生えてくるじゃん
知人が事故で首から下な神経損傷で麻痺で寝たきりになったが
20年後には神経生えてきて補助具で自立歩行できるようになったし
最近は神経損傷の再生医療もできたんだろ

69:
>>27
それは古い
今は一部再生が通説
再生できなくても迂回して代償作用もある

26:
>>18
そういうことか
確かにコロナでSpO2は下がるよね

48:
>>18
なるほど

75:
>>18
コロナで中等症から重症になった人が低酸素脳症で後遺症苦しそうだな
コロナの後遺症とインフルエンザの後遺症と同じなのはそっちかもね

コロナの軽症は逆に運動機能高めるという話もあるしね

86:
>>75

このあいだまでICUに入ってた野々村真がバイキングにでて元気にしゃべってるぞw
コロナで壊れた肺は元に戻らんとか言ってなかったかw
元に戻らんなら一生ICUのはずだがww

92:
>>86
キミ猿並みの知能しかないでしょ

114:
>>18
低酸素症で後遺症出るのか…
マジ怖

200:
>>18
ずっと酸素補給してればよかったのかな。
鼻の下に管を装着して不足分を供給する装置をテレビで見たな。

33:
>>1
この症状ワクチン接種でもあり得るよね

182:
>>1
心筋梗塞や脳溢血とかでエクモとか使ったりけがとかでも半月とかでも寝たきりになったら
若い人でも後遺症で体力低下とかはあるのでは

192:
>>1
鼻腔感染から脳神経やられると言う話はあるな。
記憶喪失の後遺症があるらしい。
ワクチンは粘膜系への抗体産生はできないな。

219:
>>1
「脳の霧」もそうだけど、
一番危険なのは心臓へのダメージだよ
これは恒久的に残る

269:
>>268
自分ワクチン二回接種後一ヶ月だけど、翌日くらいからずっと似たような症状あるw
プラス不整脈と胸痛

でもワクチンだと何故か不定愁訴扱いされる不思議

280:
>>1
後遺症は持続感染が続いていて
免疫が各種細胞を攻撃している

ワクチンはワクチンをきっかけに免疫が各種細胞を
攻撃

後遺症のある人にワクチンを打って後遺症が減ったと
いう報告を見たよ
ワクチンを打って抗体が上がりウイルスを抑え込んで
免疫による攻撃が終了したんだと思うよ

ウイルスが存在しないor活動してない人は
免疫不全の治療をすることになるのでは

328:
>>1

コロナで怖いのは、重症化や死亡よりも一生苦しむ後遺症だ。

今日の朝日に、後遺症の記事があったが、

重い倦怠感や睡眠障害の他、思考力の低下する「ブレーン・フォグ」は、
今や、「筋痛性脳脊髄炎・慢性疲労症候群」と診断されている。

食事や歯磨きなどの少しの動作の後でも強い疲労感に襲われ、
「仕事や日常生活が出来なくなる病気」で、
退職や退学を余儀なくされるという。

専門医も少なく、治療法も確立していない。

他の後遺症の嗅覚障害や、味覚障害、脱毛などに比しても本当に怖い。

332:
>>328
初期の頃大学生がTwitterでめっちゃ発信してたよな
治ったのに倦怠感と微熱で結局大学辞めて実家戻ったとか結構取材にも応えてた
Twitter炎上し過ぎて辞めちゃったけどあの人嘘つき呼ばわりされてて可哀想だったわ

4:
酸素不足じゃないの

6:
>>4
血管詰まり気味で細くなってるのかな

54:
>>4
血小板減少とか赤血球に異常があると酸欠になるらしいね

146:
>>54
> >>4
> 血小板減少とか赤血球に異常があると酸欠になるらしいね

ワクチン打っても赤血球の形がとげとげに変わったり血小板が集合したりするって言うし
スパイクタンパク質そのものに毒性があるんだと思う


ワクチン接種者の血液に一体何が起こっているのか?!
ジェーン・ルビー医師が血液でいったい何が起きているのか、
顕微鏡下で見たその血液の衝撃的な映像を伝える
https://odysee.com/@SpringProtector:c/Dr-Jane-Ruby-Red-Blood-Cell:3?

7:
ワクチンの副作用と一緒じゃん
どっちもスパイクタンパクの影響だね

316:
>>7
そう、これ。

原因はスパイクタンパクの異常プリオンとしての振舞い。
正常な脳細胞をどんどん変質させていき脳障害を起こす。
コロナは収まったがワクチン打ち続けるなら本末転倒。
ワクチン後遺症で脳障害多発する

317:
>>316
で、多発してんの?

14:
新コロウィルスは脳に残留する、ウィルスが脳まで行っちゃった人はご愁傷様

24:
ウィルスは細胞内でリソースを使って増殖したあとその細胞を壊して外に出てくるんでしょ。
神経細胞内にも侵食すると破壊された細胞がリカバリされないなら神経障害系の後遺症は全然ありうる。

おそろしいのは「気持ちの問題」として診断処理されること。精神科に行くのはめちゃめちゃ危険。

25:
コロナっていうか高熱の後遺症やろ
熱射病みたいなもんじゃね

34:
>>25
高熱の後遺症ならワクチンもヤバイじゃん
ワクチン後に25歳で死因自殺の青年とかタミフルの飛び降りみたいな行動してた

37:
数年後には夜間徘徊する認知症若者が激増しそうやな😂