Opera スナップショット_2021-08-16_203718_www.google.com


1: 人工透析患者さんは感染しないように
sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon02.gif
2021年8月16日 4時30分 新型コロナウイルス

ことし春以降の新型コロナウイルスの感染の「第4波」で、札幌市では人工透析を受けている患者118人が感染し、半数余りの53%の人が死亡していたことが市の調べでわかりました。当時はワクチン接種が進んでおらず、高齢の患者が多く入院していた病院でクラスターが相次いだことが背景にありますが、専門家は若い世代の患者へのワクチン接種など、各地で対策の強化を急ぐ必要性を強調しています。

札幌市保健所は、変異ウイルスの感染が広がった「第4波」のことし4月からの3か月間に感染が確認された人のうち、人工透析を受けていた患者の経過を調べました。

その結果、18の医療機関で入院や通院をしていた合わせて118人が感染し、このうち半数余りの53.4%にあたる63人が死亡していたことがわかりました。

年代別にみると、
▽90代以上は感染した6人中5人が死亡し、致死率は83.3%、
▽80代は28人中21人で75%、
▽70代は30人中17人で56.7%、
▽60代は24人中13人で54.2%、
▽50代は18人中3人で16.7%、
▽40代は12人中4人で33.3%でした。

保健所によりますと、透析治療を行う医療機関7か所でクラスターが発生して長期で入院している患者や通院の患者に感染が広がったということで、ほとんどの患者は糖尿病や高血圧などの持病もあるため、重症化のリスクが特に高かったとしています。

この事態を受けて、札幌市では、人工透析を受けているすべての世代の患者への優先的なワクチン接種や、専門的な治療を行える病床の確保を進めていて「今後、同じ事態が起きる可能性は低い」としています。

保健所で対策にあたった札幌医科大学の小山雅之医師は「60代以下でも死亡のリスクは高く、治療法が限られる以上、予防を徹底するしかない」と話していて、各地で対策の強化を急ぐ必要性を強調しています。




人工透析患者 コロナ感染も入院できないケースが

「全国のどこでも起きるおそれ」

人工透析患者へのワクチン接種を早急に
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210816/k10013204791000.html

人工透析者がコロナですごく亡くなっているみたいやけど・・・うちの母も人工透析者。はぁ。ただでさえ心配やのに。もうコロナに振り回されたくないな。
札幌は全然予約取れないです。これならいつ新型コロナ陽性者になるか分からない
基礎疾患が無くても感染したら一気に容体急変する可能性があるので怖いですよ
69:
>>1
医者がススキノ通い

89:
>>1
40代4人かよ
他にも危ない状態のいそう

98:
>>1
ワクチンを打っていないとこうなる
日本死ねの連中にやらせていたら日本中で死にまくっていた

101:
>>98
ワクチンは万能ではないぞ
海外ではワクチンの効果は限定的というのが主流になってる

135:
>>101
そういうのいいから
日本ではワクチン接種が進んだジジババはさっぱり死ななくなっている
日本死ねの連中にやらせていたら、ジジババは当然ワクチンを打っておらず普通に死んでいた

232:
>>135
イスラエルのワクチン接種者の重症患者、死亡患者が増加しているところをみると、今日本は、ハネムーン期だと思う。イスラエル人が日常を取り戻したと喜んでいた時期に該当する。冬には悲惨なことになるのを想定しておく必要がある

461:
>>135
今の感染者のほとんどは若者だぞ

172:
>>1
長期入院患者が感染ってこれ移したの医療関係者じゃん

308:
>>27
人工透析してる人は優先接種対象だよ
>>1は第四波と前の話な

435:
>>1
今年4月以降だからそんなもんだろ。元々やばい人たちだし驚くほどではない。

457:
>>1
人工透析患者「新型コロナ?やめておけ。それはオレらに効く」

31:
>>2
透析しなきゃならんほどの病人なら簡単に死ぬよ

54:
>>2
俺の親が透析してるけど、コロナ関係なく透析仲間たちが次々に亡くなっていく。
父親も透析中に具合が悪くなってそのまま入院って何度もある。
透析になった時点で体が弱ってる証拠。
というより透析や抗がん剤は儲かるからまだ大丈夫な人間をその治療させて死期を早めてる感すらある。

67:
>>54
透析は治療ではないよ。病気を治すものじゃないし、腎不全で死ぬ人を延命してるだけ。
透析はやってもやらなくても、遅かれ早かれ死ぬ。

83:
>>67
最初健康だったのに血圧の薬飲まされて、それからめまい起こすようになって、腎臓と心臓が悪くなって透析になったんだよ。
それまで何の薬も飲んでなかったのに。
で気になって近所の人とか分析したら、やはり血圧の薬も飲み始めてからその他の病気が増えていくことに気付いた。

95:
>>83
おまえは俺か
血圧の薬飲み始めてから内臓が急激にボロボロになってる

125:
>>95
俺の父親の話な。貴方、体気をつけて。

468:
>>320
たしかにwww
健康なら血圧は正常だもんなwww

526:
>>67
平均7年の延命と言われてるからな

68:
>>54
医療利権の闇か

84:
>>54
透析は透析でしっかり売り上げあるよ
支払いは国がするから何やっても患者は文句いわないし、回診なんかちょっと話しておわり、なにかとクスリだしてくる
レントゲン、心電図、MRIとかにも気軽にまわせるし
自分とこでできたら末期は手術だらけだしなしかもとりぱっぐれなし、国請求だから
病院からしたら少しでも長く透析受けてもらいたいと思ってるはず

133:
>>54
透析を履き違えてない?
透析しなきゃ生命を維持できないから透析するんだよ
腎臓が機能しなきゃもうそこで死ぬんだよ?

236:
>>54
コロナよりこっちの話のが恐ろしいわw

328:
>>54
その通りだよ
医者はウハウハ

425:
>>54
まだ大丈夫なら透析しないよ
薬でコントロール出来るうちは薬治療
最終手段が透析
腎臓の機能が働いてないんだから透析してなかったらもっと早く死んでるよ
透析は延命治療みたいなもんなんだから

446:
>>2
透析患者はインフルエンザでも平気で死ぬ
免疫落ちまくってるから

4:
透析クラスターは悲惨だわ

7:
自民党は責任とって、解党してほしい
自民党のテロだよ

242:
>>7
だからといって野党も全くダメダメだしなぁ~ワクチン接種を遅らせたり
感染拡大初期に国会で「コロナが流行ってきてますが、今日はサクラをやります」なーんて
言ってた野党議員もいるくらいだし

11:
明らかに国の作戦

15:
札幌の日常

24:
18の医療機関で、か。
紛らわしいスレタイだな。

32:
最大のクラスター源は医療機関だろ?
酒類禁止するより、病院の受診を抑制したほうが効果あるのではないかな

52:
透析患者ならアストラゼネカでもうてるならうっといた方がいいのかな

82:
>>52
打てるなら打て
ただアストラゼネカは二回目までが長いからなあ
基礎疾患枠でファイザーモデルナをうてないのか?

91:
>>82
基礎疾患ある奴はモデルナやばい気がする
ファイザーにしとこ

525:
>>52
アストラルゼネカはヤバい。
透析患者は血管硬いから、血栓が透析の一番の敵よ