クラスター速報

イベントや渋滞などをまとめるブログです。

クラスター(集団)に関する事件や話題をまとめるブログです。 新型コロナウイルス集団感染、渋滞、行列、混雑情報など。

【非常事態宣言延長検討中でも千葉県は野外フェスに1万人】“我慢のGW”も… 野外フェスに1万人集結 住民困惑 会場周辺で野外飲酒、駅の階段・ホームは人でいっぱいに

Opera スナップショット_2021-05-05_181314_twitter.com


1: 東京非常事態宣言中でも千葉県野外フェスは大盛況!
“我慢のGW”も…野外フェスに1万人集結 住民困惑
2日、日曜日の午前9時にもかかわらず、千葉県千葉市の蘇我駅周辺は、人で埋め尽くされました。
■野外フェスに“1万人”集結

行列の目的は、2日から4日連続1万人規模で開催される野外音楽フェスティバル。
去年は、新型コロナの影響で中止されたため、2年ぶりの開催となりました。

野外フェスの観客:「(Q.きょうはどちらから?)船橋です」「東京から」
 「コロナ期間は行ってないけど、久しぶりに来ました」「いつもは密集してワーッてやるんですけれど、今年はできないから、違う楽しみ方で楽しみたいと思います」

チケットは4月10日から販売。
ところが、4月20日、千葉県で「まん延防止措置」が適用され、イベントの観客が上限5000人に。

しかし、すでにチケット販売済みだったこの野外フェスは、特例措置で1万人規模のまま開催できることとなったのです。
野外フェスの観客:「ここは屋外だし、オフィシャルサイトにもコロナ対策が結構書いてあって、ちゃんと皆、読んで参加していると思うので、割と安心かなと思っています」

主催者は、観客の声援や酒類の販売、持ち込みを禁止。
ステージの前で観客が密にならないようにするなど、対策しています。


しかし、1万人という大規模でフェスが開催されることに、地元住民から困惑の声が…。

地元の人:「今、散歩に来ているんだけれど、こう方向転換して。向こうから人が来るから折り返そうとか、色々大変ですよね」


■“飲酒入場禁止”も路上では…

運営スタッフ:「会場内へのアルコール類の持ち込み、飲酒状態でのご入場はお断りしております」

飲酒した状態での入場は禁止されていましたが、路上で酒を飲んでいます。
このままイベントに向かうのでしょうか。
別の人は、会場手前で缶チューハイのロング缶をゴクリ。
コンビニの前で、酒をすでに飲んでいる人もいます。仲間内で酒を飲みながら、談笑しています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/faa2b2e5a4c8a97d75758142998cd60c92516824
https://youtu.be/0Le8J14pNYA


続きを読む

「噂の真相は??」ヨドバシカメラ梅田店で従業員クラスターが発生するも箝口令が敷かれて、通常営業中とのうわさがネットで流れる

Opera スナップショット_2021-05-05_121442_twitter.com

1:真相はいかに!本当だったら見事にリークされてます







続きを読む

【宮崎県繁華街クラスター】 宮崎市中心部の繁華街「ニシタチ」でクラスター

hjfdsrtyfui_TP_V


1: 終わらない繁華街クラスター

県と宮崎市は3日、県内で10歳未満~80歳代の28人の新型コロナウイルス感染が新たに判明したと発表した。
このうち宮崎市の9人と西都市の1人の計10人は宮崎市中心部の繁華街「ニシタチ」にある接待を伴う飲食店2店の従業員で、
宮崎市は3日、この2店でそれぞれクラスター(感染集団)が起きたと発表した。

感染が確認されたニシタチの飲食店2店の従業員10人の内訳はうち1店が7人、残る1店が3人。
2店の間で従業員などの関連は今のところ確認されていない。

ニシタチではこの2店以外にも、接待を伴う別の飲食店でクラスターが起きたと市が1日に発表している。
これで5月に入って市が発表したニシタチの飲食店でのクラスターは3例となった。

3店の店名は客を把握できているなどとして公表していない。
https://www.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/news/20210503-OYTNT50061/#:~:text=%E9%A3%B2%E9%A3%9F


続きを読む

【聖火リレークラスター】聖火リレー、6人がコロナ感染 鹿児島県で交通整理に従事―感染判明は全国で計8人

聖火リレー、6人がコロナ感染 鹿児島県で交通整理に従事―東京五輪
5/1(土) 20:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa3aaa926071d0bd70535fd68effba4132bf22f4

 東京五輪・パラリンピック組織委員会は1日、4月27日に鹿児島県で行われた五輪聖火リレーで交通整理業務に従事していた関係者6人に新型コロナウイルス感染が判明したと発表した。奄美市で3人、霧島市で3人の陽性が確認されたが、両市の感染に関連はないとみられている。

 組織委によると、6人のうち少なくとも5人は市職員だが、個人や鹿児島県などから同意が得られておらず詳細は非公表。6人はいずれもマスクを着用して業務に携わった。聖火リレー関係者の感染判明は全国で計8人となった。

 奄美市でも、同27日の聖火リレーで交通整理などを担当していた職員3人の感染が明らかになっている。




続きを読む

【2回打たなきゃ】ワクチンを打ったナース達がクラスター

b70d1a38ca826ef00d546dd5b4f9f44f_t

1: ワクチン1回目ではまだ抗体少ないですね
      
ワクチン1回目接種の5日後に感染判明 徳島市の病院職員5人

クラスターと認定された徳島市のそよかぜ病院の職員5人は、
新型コロナウイルスワクチンを1回接種した後に感染が判明したことが3日分かった。
5人は4月27日に接種を受けていた。

https://www.topics.or.jp/articles/amp/523817
Opera スナップショット_2021-05-05_112136_www.mhlw.go.jp


Opera スナップショット_2021-05-05_112200_www.mhlw.go.jp


ファイザー社の新型コロナワクチンについて

続きを読む
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
タグ絞り込み検索
タグクラウド